2016年06月12日

アンドロイド

不気味の谷
それがやっぱりありますね。
そういう風に思います。

先日みたテレビで、
アンドロイドがでていました。
日本の石黒教授がつくったもの。
ジェミノイドとか、あるいは教授そっくりなアンドロイド。
それがでていました。

パッと見。
それは本当に人間にちかいです。
人間のように動きます。
まぁ座ったままで動きはしませんけどね。

マツコロイドみたいなものかもしれません。
そんなものです。

ですが、思いました。
パッと見、人間かなって思うんですけどね。
でも、違うんです。
やっぱり、そこには人間とは違うっていう感覚がある。

いわゆる 不気味の谷
が存在しているんですね。

なかなか難しいですね。
本当にそう思います。
いくら人間に近寄せていっても、近づけば近づくほど不気味に感じる。
でもこれも近い将来克服できるでしょうね。

なぜなら、ゲームとかでも克服しているから。
昔はかなりの不気味の谷がありましたけど、
いまの3DCGはふつうに人間に見えますからね。

技術がどんどんと進歩したら、
そのうち、この谷をかるく超えていくと思います。




Posted by もこっち at 11:28

削除
アンドロイド