2016年07月28日

ポケモンGOと引きこもり

こんにちわ。
凄いことになっています。
ポケモンGO
みなさんも遊んでいると思いますが、このゲームアプリ。
社会現象っていうレベルではなくて、全世界レベルで現象が発生しています。
ポケモンGO現象ですね。

このゲームを利用して、どんどんと人が外に出始めている。
そういうものになりつつあります。
実際にそのとおりで、ポケモンを集めるために、
多くの人が外出して、歩いて、遊んでいるわけですね。

これは、実に画期的なものだと思います。
これだけ大勢の人間を歩かせたゲームは他にないでしょうね。
本当に。

歩くことで健康面でもいいことがありますが、
ポケモンGOのおかげで、引きこもりが外にでることができた。
っていう話もいろいろと聞きますね。
海外だけじゃなくて、日本でも同じ話を聞きます。

勿論、重度の引きこもりは一切外に出ないんでしょうけど、
自分でもなんとかしたいと思っている。
そういう引きこもりが、外に出たいと思うきっかけになる。
そういうパワーを持っているんですよね。

麻生さんも、言っていまいたが、
単純に精神科医が治療をつづけるよりも、
心の底から、楽しい驚きやワクワクを体験したいっていう思い。
そういう思いが、人を明るく前向きにするパワーになるんだと思います。



Posted by もこっち at 10:26

削除
ポケモンGOと引きこもり